CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
春、過ぎて夏に近づく陽気になりました
そんな日和ですが・・・


















風邪を引きましたorz


講義に行ったときに風邪もらってきたと思うけど
抵抗力が無かったらしく・・・不摂生をしてたわけじゃないよ。


それにしても今季1回も風邪引かなかったのに
何で今更風邪を引くんだーー!


と、自分の身体にツッコミたい。
| - | 21:23 | comments(62) | trackbacks(120) |
ふむ、気が向いたから日記を書いてみよう
一つの日記を書くのに2時間ぐらいかけてしまうので
なかなか最近書く気にならなかったけど今日は書いてみよう。
(思いっきりサボっててごめんなさい)

今日はサークルの先輩Oさんと飯を食いにいって
TRPGに関する談義を1時間ばかりやりました。

それがとても有意義なもので構想段階で止まっていたシナリオを
改めて書き起こそうという気になりました。
Oさん、ありがとうございます。

最近どうも余裕がなくて、TRPGに向ける気力とかやる気が
消えていて、このシナリオをやりたかった理由を忘れていたのですが
それを改めて思い出させてくれました。

私がやりたかったのは意思のある世界を作り上げる事。

先輩方のシナリオをやって、後輩のシナリオをやって
明らかに違う箇所がある。
それはシナリオという名の世界で登場人物の意思が出ているか否か。

このキャラはここで表に出てきて、ここで裏に回って、
こんな動きをこういう理由でしてた。

表には出ない動きがあるという設定を作る事が物語に重厚感を
持たせられる。

きっとシナリオ中には使われることのないことだけれど、
これを作る事によって本番におけるアドリブの精度や
プレイヤーからの質問などにも答えやすくなる。

そう思って今回のセッションを用意した事、それを思い出しました。

近日中にこのシナリオを作り上げようと思います
(でも多分、完成は来月になるかな)
| 今日のできごと〜 | 01:16 | comments(3) | trackbacks(1) |
まさかの6年目の・・・(それと宇宙のステルヴィアをちょこっと見た)
大学生活が始まってしまいます・・・orz

仕方ないさ〜
随分怠けてたからな〜
でも置いてけぼり感と脛に傷持つ感が今更襲ってきてます

まあ、仕方ないさ〜

で、明日から講義なんですが、早速の1限目・・・orz
まあ社会人になった方から言わせれば9:00が普通というより遅いんでしょうな〜

ふむ、社会人になることは大変だな。
続きを読む >>
| 今日のできごと〜 | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
オイルマウンテンに桜を見に行ってきた
いつものメンバーと恒例のオイルマウンテンへ花見をしに行ってきた

道のりとしては2kmぐらい?
標高は300mぐらい?
かかった時間は30分ぐらい

なんだ、そんなもんかと字にしてみると楽そうに思える・・・

だがしかし、疲れた!!

日頃の運動不足と二十歳過ぎたゆえの体力の衰え?を感じざるを得なかったw
特に前者をw
山頂の桜はほぼ満開で登ってきた甲斐は十分にあったが。
幸運だったのはシジュウカラ?やウグイスを生で見れたことかな。
あと料理ウマー(カレー屋ヴァカンツァの藤本さん、ありがとうございます)

・・・
いろいろあったような気がするけど、疲れたので、寝ますzzz
| - | 23:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
ガンダム00の最終回を見たんだが・・・
本題に入る前に、ちょっと今日の出来事を。

今日、買い物から帰ってくる途中に短足胴長で尻尾が太い(かなりフサフサしてた希ガス)
動物を見ました。大きさはネコぐらい。(ネコではなかった)
一瞬しか見れなかったけど多分イタチ(フェレット)じゃないかなと思います。

初めて生で見たけど・・・かわいすぐる・・・
一撫でしたかったな〜


そして本題へ

ガンダム00見た感想
思いっきりネタバレしてます
見てない人は続きは見ないでください
続きを読む >>
| anime | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
寂しいな・・・
我が家の近くに流れる川で1ヶ月前ぐらいから護岸工事が行われてます
そもそも護岸されていた川なのに・・・補強してるのかな〜
と思いながらあまり気にも留めた無かったんですが
今日、その川沿いを歩いてみて衝撃的なことに気付いてしまいました。

護岸工事の箇所から下流2〜300Mに渡って川底が粘土質の泥に覆われてる!!

護岸されていても、ところどころ土が盛られていて草が生えていたり
川底には石や砂があって、魚も泳いでいました。
自然とは程遠いけど、それに近いものを見れるお気に入りの場所だったのに
今は川底一面が薄い黄土色になっていて生き物の気配がありません。

原因は恐らく工事で岸の掘り出された土と土嚢の土が流出しているのだと思います。

この工事によって利便性や安全性が向上するのでしょう
そしてこの川底を覆った土も数ヶ月経てば跡形も無く流れるのでしょう
でも、ふに落ちないモノがあるわけですよ。

ま、言っても仕方ないですが・・・

ただ、しばらくは川沿いの道は通りたくないです
見るだけで痛々しい川は見たくないですから・・・
| 今日のできごと〜 | 23:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
確かめに行こう
the pillowsの「確かめに行こう」という曲を久しぶりに聞いて
改めて歌詞をよくよく見ながら聞いてたら泣けました


ゆずった分だけ歪んだのさ ヒビ割れたとこ手を当ててみた
何だか毒が抜けて真白 僕が鏡で笑ってる
懐かしい姿は閉じ込めて 何処で震えてるのかも知らず
あいまいな記憶たどってたら 落として砕けてしまった
もう見れない

今の僕を待ち受けるものに 何を当てはめていたのかさえ
自分でわからなかったくせに 勝手に失望していた
どんな期待をしていたのだろう タネも仕掛けもないマジックに
だまされたいと願ってみても 目と耳は飾りじゃないから
それも出来ない

自分勝手で大人げなくて 気分次第で迷ってばかり
タチが悪いのはそんな時も 間違った事を認めない
仲間といたって寂しくなる 優しくされたってまだ足りない
何もない夜は消えたくなる 僕のカタチがわかりますか?

はだしのままで人ごみは歩けなくなって
靴をはいてちょっとハネテみたって たかがこんなもんさ
アスファルトはまだ あの頃の僕を覚えてるか
太陽がもっと高く眩しく感じた毎日を

胸に刺さってるトゲを抜いて 臆病者のマスクはがして
絡み付くロープがほどけたら 君に伝えたい事がある
うまく笑えなくたっていいよ 泣きたい時は泣いてもいいよ
こっそり弱音吐いてもいいよ 偽りのない世界まで
確かめに行こう

Let's see, if that's true or not


率直な感想から言うと
オレ、がここにいる
です。

以降、中二病乙と書かれそうな内容なので
そんなの見たくねぇよ、ばぁか。
とか思う人は引き返してくださいな〜
続きを読む >>
| おんがく〜 | 02:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
戦場ではいい奴から早く死んでいく・・・(ロックオン追悼)
良く聞く言葉だ・・・







ふぅ・・・
ロックオン、カムバッァァァァァァク!!!!






久しぶりにキャラの死亡で泣いてしまった・・・
でもロックオンが死んで、他のマイスターに変化があって、
物語は終末へと近づくんだろうけど、
お兄さん的キャラが死ぬのは辛いものがある・・・

あと、ハロの「ロックオン、ロックオン、ロックオン、ロックオン・・・」
このリピートは反則だ。
これが無けりゃ涙する事も無かったろうに。

| - | 01:44 | comments(5) | trackbacks(0) |
昨日の日記について
酔った勢いでいろんなこと書いてしまった・・・
書き足りない事とか書き過ぎた事は多々あるけれど
まあ、その辺は愛嬌ということであまり気にしないでくださいな〜
| - | 15:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
心地よく酔える時間は何にも変え難い
また我が家での卓飲みが行われました。
発案は同僚、参加者はコアラ、同僚、先輩のTさんとIさん。
ちょっと経過を報告してみる。

テスト明け、2日連続の飲み会後で疲労感がありながらもテスト期間中放置したままの
散らかった部屋を片付けつつ皆が来るのを待っていました。
(片付け終わる前に皆来てしまったけど)

始まったのは19:20ぐらいだったでしょうか・・・
持ち込まれたのは酒(赤、白ワインと日本酒、あとウィスキー)、つまみ5袋ぐらい。
今回は割と多人数(我が家の許容量)だったし先輩が来ると言う事で
いろいろ御もてなしをせねばと買い物をしに行ってきました。
氷と自分の夕食、そしてちくわ、トマト、チーズ、袋入りのレタス、
ドレッシング、パック入りの地鶏の塩焼きetc...(氷は買い忘れたけどねw)

20:00前、買い物から帰宅。最初は皆、日本酒を飲んでたけど、
既にウィスキーを移行してました。ウィスキーは前に一度飲んだことがありますが
正直、度数が高くて飲めませんでした。Iさん曰く「ちょびっと喉に流し込んで
胸が熱くなるのを楽しむもんなんだよ」
味は関係ないのかなと思いつつ、言われた通りに飲みます。
・・・なるほど、これなら飲めないこともないな。
これで慣らしていって味が判るようになりたいものです。

買い物に行く前におつまみとして出しておいた自作の筑前煮がなくなっていました。
かなりの好評だったようで作った側としてはこの上なく嬉しいです。
ただ「コアラはイイお嫁さんになれる」とか言われたのは嬉しいが
そのあとに「料理の上手い男性が結婚できないんだよね」って
そんな切ない事は言わないでくれ〜

つまみもなくなりかけていたからつまみ料理第二弾を作る。
小さめのちくわを醤油で炒めて醤油の水分が飛ぶ前にかつお節を振りかける。
調理終了〜
これも好評でした。嬉しい限りです。

その後、Tさんがベトナムから買ってきた?赤ワインを開ける。
そして一同、ワインの水っぽさに脱帽w
持ってきた人曰く「不味いかもしれないと思ってたけどね、ウィスキーを
持って来て置いてよかった。」ほんとに良かったです。

この時点で次のつまみ料理を持ってきておきたかったけど、ワインの時間が思った以上に
短くて、タイミングを逸してしまった・・・
スライスチーズとスライストマトとレタスのサラダ。チーズとトマトの相性の良さを
生かした一品。チーズは出来ればモッツァレラを使いたかったけど無かったので断念。
こいつも好評でした。

いい具合で皆酔っぱらいサラダも無くなったので最後の一品。
パック入り地鶏の塩焼き。これをレンジでチンではなくフライパンで炒める。
ついでに醤油でちょっと香り付け。これで調理終了。
これも好評に尽き、さっさと皿が空いてしまいました。

22:00前、一息ついた所で解散。
お金は取るつもりはなかったけど気持ち分頂きました。
皆の心から満足したという言葉と感謝の言葉と更に形にまでしてもらって
ホストとして、とても満足した卓飲みでした。
また集まれる機会があれば、集まって飲みましょう!


続きを読む >>
| 今日のできごと〜 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/14PAGES | >>