CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
ふむ、気が向いたから日記を書いてみよう
一つの日記を書くのに2時間ぐらいかけてしまうので
なかなか最近書く気にならなかったけど今日は書いてみよう。
(思いっきりサボっててごめんなさい)

今日はサークルの先輩Oさんと飯を食いにいって
TRPGに関する談義を1時間ばかりやりました。

それがとても有意義なもので構想段階で止まっていたシナリオを
改めて書き起こそうという気になりました。
Oさん、ありがとうございます。

最近どうも余裕がなくて、TRPGに向ける気力とかやる気が
消えていて、このシナリオをやりたかった理由を忘れていたのですが
それを改めて思い出させてくれました。

私がやりたかったのは意思のある世界を作り上げる事。

先輩方のシナリオをやって、後輩のシナリオをやって
明らかに違う箇所がある。
それはシナリオという名の世界で登場人物の意思が出ているか否か。

このキャラはここで表に出てきて、ここで裏に回って、
こんな動きをこういう理由でしてた。

表には出ない動きがあるという設定を作る事が物語に重厚感を
持たせられる。

きっとシナリオ中には使われることのないことだけれど、
これを作る事によって本番におけるアドリブの精度や
プレイヤーからの質問などにも答えやすくなる。

そう思って今回のセッションを用意した事、それを思い出しました。

近日中にこのシナリオを作り上げようと思います
(でも多分、完成は来月になるかな)
| 今日のできごと〜 | 01:16 | comments(3) | trackbacks(1) |
まさかの6年目の・・・(それと宇宙のステルヴィアをちょこっと見た)
大学生活が始まってしまいます・・・orz

仕方ないさ〜
随分怠けてたからな〜
でも置いてけぼり感と脛に傷持つ感が今更襲ってきてます

まあ、仕方ないさ〜

で、明日から講義なんですが、早速の1限目・・・orz
まあ社会人になった方から言わせれば9:00が普通というより遅いんでしょうな〜

ふむ、社会人になることは大変だな。
続きを読む >>
| 今日のできごと〜 | 23:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
寂しいな・・・
我が家の近くに流れる川で1ヶ月前ぐらいから護岸工事が行われてます
そもそも護岸されていた川なのに・・・補強してるのかな〜
と思いながらあまり気にも留めた無かったんですが
今日、その川沿いを歩いてみて衝撃的なことに気付いてしまいました。

護岸工事の箇所から下流2〜300Mに渡って川底が粘土質の泥に覆われてる!!

護岸されていても、ところどころ土が盛られていて草が生えていたり
川底には石や砂があって、魚も泳いでいました。
自然とは程遠いけど、それに近いものを見れるお気に入りの場所だったのに
今は川底一面が薄い黄土色になっていて生き物の気配がありません。

原因は恐らく工事で岸の掘り出された土と土嚢の土が流出しているのだと思います。

この工事によって利便性や安全性が向上するのでしょう
そしてこの川底を覆った土も数ヶ月経てば跡形も無く流れるのでしょう
でも、ふに落ちないモノがあるわけですよ。

ま、言っても仕方ないですが・・・

ただ、しばらくは川沿いの道は通りたくないです
見るだけで痛々しい川は見たくないですから・・・
| 今日のできごと〜 | 23:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
心地よく酔える時間は何にも変え難い
また我が家での卓飲みが行われました。
発案は同僚、参加者はコアラ、同僚、先輩のTさんとIさん。
ちょっと経過を報告してみる。

テスト明け、2日連続の飲み会後で疲労感がありながらもテスト期間中放置したままの
散らかった部屋を片付けつつ皆が来るのを待っていました。
(片付け終わる前に皆来てしまったけど)

始まったのは19:20ぐらいだったでしょうか・・・
持ち込まれたのは酒(赤、白ワインと日本酒、あとウィスキー)、つまみ5袋ぐらい。
今回は割と多人数(我が家の許容量)だったし先輩が来ると言う事で
いろいろ御もてなしをせねばと買い物をしに行ってきました。
氷と自分の夕食、そしてちくわ、トマト、チーズ、袋入りのレタス、
ドレッシング、パック入りの地鶏の塩焼きetc...(氷は買い忘れたけどねw)

20:00前、買い物から帰宅。最初は皆、日本酒を飲んでたけど、
既にウィスキーを移行してました。ウィスキーは前に一度飲んだことがありますが
正直、度数が高くて飲めませんでした。Iさん曰く「ちょびっと喉に流し込んで
胸が熱くなるのを楽しむもんなんだよ」
味は関係ないのかなと思いつつ、言われた通りに飲みます。
・・・なるほど、これなら飲めないこともないな。
これで慣らしていって味が判るようになりたいものです。

買い物に行く前におつまみとして出しておいた自作の筑前煮がなくなっていました。
かなりの好評だったようで作った側としてはこの上なく嬉しいです。
ただ「コアラはイイお嫁さんになれる」とか言われたのは嬉しいが
そのあとに「料理の上手い男性が結婚できないんだよね」って
そんな切ない事は言わないでくれ〜

つまみもなくなりかけていたからつまみ料理第二弾を作る。
小さめのちくわを醤油で炒めて醤油の水分が飛ぶ前にかつお節を振りかける。
調理終了〜
これも好評でした。嬉しい限りです。

その後、Tさんがベトナムから買ってきた?赤ワインを開ける。
そして一同、ワインの水っぽさに脱帽w
持ってきた人曰く「不味いかもしれないと思ってたけどね、ウィスキーを
持って来て置いてよかった。」ほんとに良かったです。

この時点で次のつまみ料理を持ってきておきたかったけど、ワインの時間が思った以上に
短くて、タイミングを逸してしまった・・・
スライスチーズとスライストマトとレタスのサラダ。チーズとトマトの相性の良さを
生かした一品。チーズは出来ればモッツァレラを使いたかったけど無かったので断念。
こいつも好評でした。

いい具合で皆酔っぱらいサラダも無くなったので最後の一品。
パック入り地鶏の塩焼き。これをレンジでチンではなくフライパンで炒める。
ついでに醤油でちょっと香り付け。これで調理終了。
これも好評に尽き、さっさと皿が空いてしまいました。

22:00前、一息ついた所で解散。
お金は取るつもりはなかったけど気持ち分頂きました。
皆の心から満足したという言葉と感謝の言葉と更に形にまでしてもらって
ホストとして、とても満足した卓飲みでした。
また集まれる機会があれば、集まって飲みましょう!


続きを読む >>
| 今日のできごと〜 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日はちょっと死にかけてきた
部室でジュースをちびちび飲みながらマンガを読んでたら思わぬところで
吹いてしまった。そんな事は良くあることなんだが今日はちょっと違った。

ジュースを飲み込もうとした瞬間に吹いてしまったのだ。
つまり食道と気管が同時に開いてしまったわけだ。
これも良くある事と言えば良くある事なんだが、今回は呼吸困難になってしまった。

状況としては軽く息を止めた状態で息を吐く事が出来ない。
吸う事はかろうじて出来たが、軽く息を止めた状態で無理矢理吸うと言う感じで
上手く呼吸が出来ない・・・

軽くパニックに陥りながらも多分5分程度でそれは収まった。
ただその時間は永遠とも思える長さだったし、このまま死ぬのかと
死を意識させるには十分な時間だった。

そして普通に呼吸が出来るようになった瞬間の開放感は・・・
・・・頭が真っ白だったので覚えてないw

今ならば思う。
過呼吸の人はこんな風に苦しいのか?
おぼれた人はこの苦しみのなか死んでいくのか?
喉に何かを詰まらせたらこんなにも苦しいのか?

むぅ、そういう苦しみの中で死んでいくことだけは避けたいな。
出来れば眠るように死にたいものだ。

そんな命の危機を感じた日でした。
| 今日のできごと〜 | 01:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
酔った勢いで書く日記w
遅くなりましたが、あけましてございますm(_ _)m
今年も滞りがちな日記になると思いますが、月一ぐらいでチェックしてくれると
嬉しいですw

あと前の投稿の続きはそのうち書きます

今日は一人暮らしを始めて、初の我が家で卓飲みをやりました。
どうやら我が同僚が実家からおいしい日本酒を持って帰ってきたようで
一人じゃ飲みきれないから、たまにはサシで飲むかという話になり
それが今日決行されたのです!

それで同僚が持ってきた日本酒が「菊姫」という名前で外観からして
おいしそうだったんですよ。凝ったデザインは一切なく
波が描かれた白地に「原酒」と書いてあるだけのシンプルなラベルで
それだけで何か期待させるものがあったんです。

そして一口飲んだ瞬間にその期待が確信へと変わったんです!!
ほんのりと甘くまろやかな口あたり、まるで何かの蜜のよう・・・
それでいて全くしつこくない。
そしてアルコール度数の高さを感じさせる飲み込むときのむせ返るような喉の熱さ・・・

これは明らかに20度以上のアルコール度数・・・
にもかかわらず、何だ、この飲みやすさは・・・
カクテルでもこの度数でこんなに飲みやすいものはないぞ!?
これはありえない、ありえないぞーーーーーーー!!!!!!!!!

これが本当の日本酒の実力なのか・・・

同僚曰く「あけてから何日か経ってるから、風味は落ちてるな」

何ですとーーーーー!?

これで風味が落ちてるとか有り得ない・・・!!


「もやしもん」というマンガで日本酒の素晴らしさについて語られていたが
あれは事実だったのか・・・

日本酒はお酒の中でも腐りやすい部類であり、
原酒は芳醇な甘さのフルーツの香りがする。
日本酒は世界のお酒の中でも最高のものだ。

この味なら納得がいった!!!!

1.8ℓで2500円なら出してもいい!
いや、むしろそれは安いぞ!と叫びたい、そんな気分だ。

と興奮しながら中くらいの湯呑みで2杯飲んだら酔いましたw
完璧に酔いましたw
千鳥足寸前までになりましたw
でも不思議と気持ちが悪くないです。

そんな感じで最高に気分良く酔えた初卓飲みでしたw
| 今日のできごと〜 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
なんとなく投稿を再開してみる。
4ヶ月ぶりにブログを書きますよw
いつまた、書かなくなるかわからないけど・・・

今日は久しぶりに自分自身の無知さ加減に衝撃を受けました。
結構得意な分野(アニメ関連)に対して全くと言っていいほど知らなかったんだな、
表面しか知らなかったんだなと言う感じで、ほんとにショックでした。

自分の得意とする分野に関してはもっと集中しましょう、
という自戒を込めての記事でした。
| 今日のできごと〜 | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
今日のセッションは良かった、とても良かった。
4年ほどTRPGをやってきたが、ここまで満足した事はないかもしれない。

N氏よ、とてもよいロールプレイをしてくれた。
本当にありがとう。
GMがここでこんなことを言ってくれたらいいなって事を完璧にやってくれた。

こんな経験はそうないだろう。
でも、またこんな経験をしたいから、TRPGプレイヤー諸君、ロールプレイをがんばろー!

続きを読む >>
| 今日のできごと〜 | 01:31 | comments(9) | trackbacks(1) |
日本の若者?文化の世界輸出、第2弾(yahooの記事より)
ここ数年の日本のアニメの世界進出がすごいことになっているらしいけど
最近は日本のヴィジュアル系バンドが世界の注目を集めてるらしい。

その影響として海外で日本のヴィジュアル系に影響を受けたようなバンドが実際に
スペイン(バンド名:Pink Jisatsu→ピンク自殺)やドイツ(バンド名:TOKIO HOTEL)で
結成されてるし、そのヴィジュアル系ファッションを海外ファッション誌ヴォーグ仏版が
「Visual Kei」と銘打って特集している。

・・・不思議だ、とても不思議だ。
あまり聞かない音楽のジャンルだから何とかいえないけど、POPとかロックとかあるのに
なぜ偏見かもしれないが、マイナーなジャンルであるヴィジュアル系?

あくまでイメージでなんだけど、そんな歌が上手いっていう感じじゃないし
恋愛の歌が多い(しかもネガティブな方向の)ってのがあって
あまり好きになれないジャンルなんだよな〜
でも実際にどういう状況で人気に火がついて
いったのかを読んで納得・・・

曰く「日本アニメがブームになって(ブームの元はセーラームーンらしいw)、
それで日本に興味を持った人たちがヴィジュアル系の着目したようだ」

そしてファン曰く
「ヨーロッパやアメリカとも違う独特なファッションと音楽形態に惹かれました」

ふむ
日本のアニメが火付け役になったって言う事か・・・
しかも“かっこいい”ではなく“違うから”なのか?

待てよ、日本のアニメを好きになった人がヴィジュアル系を好きなったんだよな?
日本の文化として同一視されてるのかな?(アニメ=ヴィジュアル系)

その辺の事を一度、小一時間、問い詰めた(ry・・・
| 今日のできごと〜 | 00:08 | comments(1) | - |
軽くディベートして思うこと・・・(備忘録風)
サークルの部室で後輩とゲームしてたら、突然OBの人が来ました。

適当に話してたら世界情勢の話になぜか流れていって
結論みたいなものを自分なりに脚色しつつメモリマス。
「日本ではそこまでなくなったみたいだけど、世の中は学歴社会なんだって!」
「韓国とか中国は当然だけど、アメリカでもベンチャーとか起業してる人はみんな
博士号とか取ってるしね、ヨーロッパも庶民と貴族の行く学校は違うし」

「アメリカではよく差別とか迫害が結構起こるけど、中国ではそこまでないらしい
中国人は基本的に自分が上と思って見下してきてるから下には優しくするし
一つでも認める部分とか、恩とかがあったら一気に優しくなったり、出来るだけ
力になろうとするらしい。そういう意味で中国人は義理人情に厚い。
日本が戦争に負けて中国から逃げるときも捨てられた日本人の孤児もちゃんと育てたし
日本人が逃げるときに中国人に助けられたって話もあるしね」

「ヨーロッパはEUって共同体を作って表面上は仲良くしてるけど、腹の中じゃ
絶対に他の国のことを嫌ってるよ。だってヨーロッパの歴史は戦争の歴史だからね
今は一緒にならないと経済的に立ち行かなくなるからまとまってるけど
腹の底はわかんないよ。イギリスだって通貨の問題でEUに参加しなかったとか
言ってるけど、EUを主導してるのがフランスとドイツでそれが気に食わなかった
だけなんじゃないかって思うんよ。」

「日本で格差が広がったって言ってるけど全然広がってないと思うよ。
格差って言うのはアメリカではセレブとスラムとか、ヨーロッパなら貴族と庶民だし
中国とかになったら底辺は犬畜生の生活だからね日本はまだまだって言う感じがするよ。
ただ、何でこんなに格差があるとか言ってるのかっていうと世の中に楽観的に
生活できなくなっただけ。閉塞感が広まってるだけなんだよ」

「日本は世界的に競争力がなくなりつつあるって言われてる。技術だって世界に
追いつかれつつあるし、資源だってほとんどないしね。でも日本には人材があるから
生き残れるよ。世界の国々と学力を測ったって話があって、韓国、中国とかかなり上の
方に行ったけど、あれは学校に行く余裕のある裕福な層がそのテストを受けているから
点数が高かったり、志が高いんだ。比べて日本は全国津々浦々でやってるのにそこまで
点数が落ちてない。つまり教育水準が高いから人材は生まれるし、技術力もそう減る
事はないだろう」

とりあえず覚えてる分だけ書いとこう
| 今日のできごと〜 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>