CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< みんな、ローゼン閣下を知ってるかい? | main | 皆様、お元気だったでしょうか? >>


| - | | - | - |
BGMって重要だな〜
今週の働きマンを見てて思ったこと。
テーマが「報われマン」で、仕事で初めてお客に感謝されたっていう感じの話なんだけど
その話の主人公が仕事で成功したときのBGMとしてサンボマスターの
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」になってて、これがかなり主人公たちの心情を
表してて感動してました。ちなみにこんな曲↓

http://www.youtube.com/watch?v=Tfg31FTFdgA

なぜわざわざこんなことを書くのかというと、普通BGMは音楽担当の人の
オリジナルかタイアップとして用意された曲だったり、OPやEDを
使ったりするんですが、この曲はすでに去年発売済みになっているんですよ!

つまり宣伝とか商売とかそういうのを抜きにして「この場面にはこの曲しかないだろう」
という音楽担当の純粋なセンスによる選曲というわけなんです!
もしこれがただのBGM(インスト)や他の歌だったらって思うと
これほどの感動を受けることは間違いなくなかったですね。 

それにしても、正直びっくりしましたよ。
BGMとして歌を、しかもタイアップとか関係ない歌を流したんですから。
コアラの知る限り、劇中にアニメとは全く関係ない歌をBGMで聞いたのは初めてです。


ほんとに働きマンの音楽担当の人のセンスと思い切りに感謝!!
ついでに今週のブラックラグーンのBGMについても。
どこのシーンだったか忘れてしまったけど、BGMがドラムのみ
という熱いシーンがあって、これにもびっくりしつつ感動・・・

通常ギターやシンセやピアノが主に使われるんですよ。
この辺は普通の歌と同じですよね。でもドラムだけ・・・でもその選曲はGOOD!!でした。
あの弾丸が乱れ飛ぶロックでクレイジーでどす黒い世界観にマッチしてて
これまた音楽担当の人よ、グッジョブb!!


| anime | 03:24 | comments(11) | trackbacks(0) |
| - | 03:24 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/01/22 3:53 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/01/15 12:40 PM |
きのう、タイアップした?
しかも武装パンダはここでコアラで担当ー!
| BlogPetの武装パンダ | 2007/01/08 1:08 PM |
曲の話、もっと読みたい♪
| BlogPetの武装パンダ | 2007/01/01 11:34 AM |
>ヤカン氏
そうです、PAFFYの「働く男」です。
ユニコーンのカバーですね。
でも、ユニコーンとサンボマスターの共通点は
あるのかなぁ、とちょっと不思議に思ってみたり。

はちみつとクローバーでもそうでしたが、
あの時間帯のアニメはドラマっぽいアニメが
流されているので結構面白いですよ。
| core=ra | 2006/12/28 5:58 PM |
僕も歌いましたよ、とプチ主張。

http://blog.livedoor.jp/iiindian/archives/50293125.html

たしかこのアニメ、主題歌が「働く男」ですよね?
んー、サンボマスターやらユニコーンやらのロックを愛して病まない人間が製作陣にいそうなにおいがプンプンするぜっ


ハチミツとクローバーではスピッツやスガシカオのアルバムの曲とかがBGMで使われました。
| ヤカン | 2006/12/25 5:25 AM |
コアラの書いてくれる曲のはなしはすき♪
| BlogPetの武装パンダ | 2006/12/24 1:51 PM |
サンボマスターはザキさんが歌ってましたよ。
そのとき歌を聞きましたけど、なかなか熱い歌詞を熱く
歌ってるなって印象はありましたね。

いいバンドです。
| core=ra | 2006/12/19 12:33 AM |
これ、一回メタ会のカラオケで歌ったことある?

よね?
| hilarious | 2006/12/18 10:48 PM |
悲しみで花が咲くものかッ!!!



(涙)

すばらしいうただ
| hilarious | 2006/12/17 12:23 AM |
曲の話だよ♪
| BlogPetの武装パンダ | 2006/12/16 1:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/107
トラックバック