CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ウシガエルのなく頃に・・・ | main | TRPGとは・・・エチュード(即興劇)である。(衝動で書く) >>


| - | | - | - |
軽くディベートして思うこと・・・(備忘録風)
サークルの部室で後輩とゲームしてたら、突然OBの人が来ました。

適当に話してたら世界情勢の話になぜか流れていって
結論みたいなものを自分なりに脚色しつつメモリマス。
「日本ではそこまでなくなったみたいだけど、世の中は学歴社会なんだって!」
「韓国とか中国は当然だけど、アメリカでもベンチャーとか起業してる人はみんな
博士号とか取ってるしね、ヨーロッパも庶民と貴族の行く学校は違うし」

「アメリカではよく差別とか迫害が結構起こるけど、中国ではそこまでないらしい
中国人は基本的に自分が上と思って見下してきてるから下には優しくするし
一つでも認める部分とか、恩とかがあったら一気に優しくなったり、出来るだけ
力になろうとするらしい。そういう意味で中国人は義理人情に厚い。
日本が戦争に負けて中国から逃げるときも捨てられた日本人の孤児もちゃんと育てたし
日本人が逃げるときに中国人に助けられたって話もあるしね」

「ヨーロッパはEUって共同体を作って表面上は仲良くしてるけど、腹の中じゃ
絶対に他の国のことを嫌ってるよ。だってヨーロッパの歴史は戦争の歴史だからね
今は一緒にならないと経済的に立ち行かなくなるからまとまってるけど
腹の底はわかんないよ。イギリスだって通貨の問題でEUに参加しなかったとか
言ってるけど、EUを主導してるのがフランスとドイツでそれが気に食わなかった
だけなんじゃないかって思うんよ。」

「日本で格差が広がったって言ってるけど全然広がってないと思うよ。
格差って言うのはアメリカではセレブとスラムとか、ヨーロッパなら貴族と庶民だし
中国とかになったら底辺は犬畜生の生活だからね日本はまだまだって言う感じがするよ。
ただ、何でこんなに格差があるとか言ってるのかっていうと世の中に楽観的に
生活できなくなっただけ。閉塞感が広まってるだけなんだよ」

「日本は世界的に競争力がなくなりつつあるって言われてる。技術だって世界に
追いつかれつつあるし、資源だってほとんどないしね。でも日本には人材があるから
生き残れるよ。世界の国々と学力を測ったって話があって、韓国、中国とかかなり上の
方に行ったけど、あれは学校に行く余裕のある裕福な層がそのテストを受けているから
点数が高かったり、志が高いんだ。比べて日本は全国津々浦々でやってるのにそこまで
点数が落ちてない。つまり教育水準が高いから人材は生まれるし、技術力もそう減る
事はないだろう」

とりあえず覚えてる分だけ書いとこう
| 今日のできごと〜 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 02:38 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/116
トラックバック