CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 勢いで書きました | main | 今日はおんがく〜 >>


| - | | - | - |
TRPGとは?
TRPG・・・・・・キャラを作って、キャラの設定を考え、そのキャラを演じる。
会話をしながらギャグを言いあい、ノリ、ツッコみ、その場の雰囲気を
盛り上げる。
シリアスな場面になれば、かなり歯が浮くような言葉を言う。
GMが考えてきたシナリオを予想しながら動く。
戦闘になればどうやって勝利条件を満たせるか、またキャラを生き残らせることができるか、考えながら動く。




この5つの要素をプレイヤーは行わなければならない。


難しいものだ。
あまり感情の起伏がなく、また冗談もいえないコアラにはこれ以上ないほど難しい。
そして、コミュニケーション能力がかなり必要になるが、それも足りない。

「ハッチャければ、なんとかなるよ」
とのアドバイスをもらったが、ハッチャけるという感覚がわからない。
恥ずかしさを超えることらしいが、プレイ中はそういうものは
ほとんどないつもりなんだがな・・・・・・


TRPGとは、テーブルトーク(テーブルの上で話しながら)でロール(役割)を
プレイング(演じる)するゲーム・・・・・・

たかが遊び、されど遊び。極めようとその道を行けばいろいろな技術が
必要になる。

この遊びを始めて2年ほどになるが、未だに上手く遊べた記憶がない。


精進するしかないな・・・・・・
| TRPG | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 23:56 | - | - |
コメント
実際のところはわかりませんが、恥ずかしさを捨てて
思いっきりに何かをする、騒ぐみたいな意味だと思います。
| CORE=RA | 2005/09/27 9:26 PM |
えー!!
知らなかった。

ハッチャけるって、「恥ずかしさを超える」って意味なんだ!いいことを知りました。ありがとー。
| hilarious | 2005/09/27 5:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/12
トラックバック