CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< どうにもこうにも・・・ | main | 酔った勢いで書く日記w >>


| - | | - | - |
最近見た2つの神アニメについて書いてみる・・・その1
既に放映は終了してしまいましたが、
春から秋にかけてのアニメは量が多く、質もかなり良かったです。
特に「天元突破グレンラガン」と「大江戸ロケット」については個人的に
近年まれに見る名作だと思います。

気が向いたのでこの2作品ついて少しずつ書いていこうかと思ってます。

まずは「天元突破グレンラガン」について
まずは一言、熱い、熱すぎるアニメです。
主人公シモンがその兄貴分カミナに導かれ、成長し、最終的に世界を救う。
それだけなんですが、出てくるキャラが熱いんです!(特にカミナが)
歌舞伎で言う「見得を切る」シーンが何話かに1回用意されていて
そのセリフがとにかく熱い。
また、普段も熱いセリフをたくさん言ってくれます。
「俺を信じろ、お前を信じる俺を信じろ!」
この言葉を思いついたスタッフはすごい!

ストーリーも素晴らしいです。
キャラの散り際がかなり秀逸です。
中盤におけるカミナの死。それを乗り切れず鬱屈しているシモンが
それを乗り気る過程もいいですね。

そして敵である支配者を倒し、英雄となって7年後・・・
シモンとその仲間達はそれぞれ要職に就き、平和に過ごしていたが
突然、正体不明の敵に街が壊され、シモンは責任を負わされる。
そしてまた、英雄として動き出す。
ここの「英雄がその地位を剥奪されるが、また英雄となる」一連の流れは大好きです。

そして、真の敵と戦い、その中で死んでいく仲間達。
シモン自身も敵に呑まれて倒れようとした時にカミナの魂が現われ、シモンを助ける。
その思いを胸に真の敵を倒す。
熱いシーンです。

・・・
いつの間にかあらすじの話になってた・・・
ともかくこのアニメは熱いんです!


あとBGMもいいですね。
ギターを思いっきり使ってるBGMが多くてかなりカコイイです!!
歌詞がついてるBGMもあり、その歌詞が「raw raw fight a power」なんです!
意訳すれば「道理をぶっ壊せ」って事なんです!
熱いです!

他にもいい所はたくさんあるんですが、書ききれないので
面白いかどうかは自分の目で見てみてください。
| anime | 20:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 20:56 | - | - |
コメント
ちっげーよ!おまっ!!
放映してたんだよ!!

武装君見てないの!?
グレンラガン!
| pan | 2007/11/19 11:51 PM |
放映するの?
| BlogPetの武装パンダ | 2007/11/18 10:11 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/122
トラックバック