CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 今日はちょっと死にかけてきた | main | 昨日の日記について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
心地よく酔える時間は何にも変え難い
また我が家での卓飲みが行われました。
発案は同僚、参加者はコアラ、同僚、先輩のTさんとIさん。
ちょっと経過を報告してみる。

テスト明け、2日連続の飲み会後で疲労感がありながらもテスト期間中放置したままの
散らかった部屋を片付けつつ皆が来るのを待っていました。
(片付け終わる前に皆来てしまったけど)

始まったのは19:20ぐらいだったでしょうか・・・
持ち込まれたのは酒(赤、白ワインと日本酒、あとウィスキー)、つまみ5袋ぐらい。
今回は割と多人数(我が家の許容量)だったし先輩が来ると言う事で
いろいろ御もてなしをせねばと買い物をしに行ってきました。
氷と自分の夕食、そしてちくわ、トマト、チーズ、袋入りのレタス、
ドレッシング、パック入りの地鶏の塩焼きetc...(氷は買い忘れたけどねw)

20:00前、買い物から帰宅。最初は皆、日本酒を飲んでたけど、
既にウィスキーを移行してました。ウィスキーは前に一度飲んだことがありますが
正直、度数が高くて飲めませんでした。Iさん曰く「ちょびっと喉に流し込んで
胸が熱くなるのを楽しむもんなんだよ」
味は関係ないのかなと思いつつ、言われた通りに飲みます。
・・・なるほど、これなら飲めないこともないな。
これで慣らしていって味が判るようになりたいものです。

買い物に行く前におつまみとして出しておいた自作の筑前煮がなくなっていました。
かなりの好評だったようで作った側としてはこの上なく嬉しいです。
ただ「コアラはイイお嫁さんになれる」とか言われたのは嬉しいが
そのあとに「料理の上手い男性が結婚できないんだよね」って
そんな切ない事は言わないでくれ〜

つまみもなくなりかけていたからつまみ料理第二弾を作る。
小さめのちくわを醤油で炒めて醤油の水分が飛ぶ前にかつお節を振りかける。
調理終了〜
これも好評でした。嬉しい限りです。

その後、Tさんがベトナムから買ってきた?赤ワインを開ける。
そして一同、ワインの水っぽさに脱帽w
持ってきた人曰く「不味いかもしれないと思ってたけどね、ウィスキーを
持って来て置いてよかった。」ほんとに良かったです。

この時点で次のつまみ料理を持ってきておきたかったけど、ワインの時間が思った以上に
短くて、タイミングを逸してしまった・・・
スライスチーズとスライストマトとレタスのサラダ。チーズとトマトの相性の良さを
生かした一品。チーズは出来ればモッツァレラを使いたかったけど無かったので断念。
こいつも好評でした。

いい具合で皆酔っぱらいサラダも無くなったので最後の一品。
パック入り地鶏の塩焼き。これをレンジでチンではなくフライパンで炒める。
ついでに醤油でちょっと香り付け。これで調理終了。
これも好評に尽き、さっさと皿が空いてしまいました。

22:00前、一息ついた所で解散。
お金は取るつもりはなかったけど気持ち分頂きました。
皆の心から満足したという言葉と感謝の言葉と更に形にまでしてもらって
ホストとして、とても満足した卓飲みでした。
また集まれる機会があれば、集まって飲みましょう!


ここから先は自戒を込めた長文なので無視してもらっていいですよ〜


ただ経過報告をしたかった訳じゃなく、いろいろと思う事があったので更に書きます。

やっぱり人の家で何かをやるという時は前々から
この日にやるという事(最低三日前ぐらいから)を決めておかないと
ホスト役の人は対応に困ります。人を迎える心構えが出来てない状態で人が来ると、
何も用意できない気がします。少なくとも私はそうです。

そして人の家で集まるなら目的をはっきりさせておいた方がいいと思います。
今日は飲むという目的で集まり、皆が気分良く酔って会話もある程度話題が尽きて
だらッとなりそうな所で解散という運びになりました。
それが22:00。これなら明日に影響が出ることはほぼないと思います。
こういうのが大人な集まりではないかと。

あとつまみは惣菜やお菓子をそのまま出すのではなく、一手間加えるか
数分で作れるものを出したほうが安上がりで美味しくて、もてなす気持ちも伝わって
良いと思います。ちなみに今日の食材の出費は1000円で
調理時間は盛り合わせも含めて計20分程度でした。

おもてなしの気持ちも忘れちゃダメですね。二度目ですが、お金を取るつもりは
全く無かったです。来た人たちに満足してほしい、満足してもらえたら十分
という意気込みでした。その結果、予想以上の高評価をもらえて本当に嬉しかったです。
もちろん珍しいメンバーでなおかつ先輩が来るという事で気合が入っていたので
こういう気持ちになったかもしれないのですが、週一ぐらいのペースで
来るような人がいる場合であってもその気持ちを忘れちゃダメです。

ええ、なぜこのような事を書くかというと、どうも最近、人の家に行ったら
お菓子を出されて、ジュースやお酒を出されてその分のお金をくれと言われる状態で
違和感があったんです。そして今日、気付きました。
お菓子などを出してくれる分には嬉しいけれど、
食った分の費用を出せと言うのはせこくないか、と。
それならむしろ出してくれない方がいいよ、と。
人をもてなせるだけの余裕が無いんだろう、と。
欲しいときには自分で買ってから来るか、買いに行くから、と。

人にはそれぞれ余裕があるときと無いときがあるんです。(経済的にも精神的にも)
余裕が無いときに誰かからお願いされて断っても押し切られて・・・
仕事の付き合いとかなら仕方ないと思えますが、プライベートでやられると
厳しいです。

最後に途中で22:00で解散と書いていた辺りで思ったんですが
この先輩方は自己を確立してるんだなぁ、と。
つまり依存心がないのだなぁと思うわけです。
自分のやりたい事とやらないといけない事を自覚しているから
そういうものが無いのかもしれない。
だからこそ、楽しいと思えることであってもスパッと止められるのかもしれない。
そんなことを思いつきました。
ちなみにコアラには依存心はあります。

・・・いかんですね。
いきなりですが、今年の抱負が今決まりましたw
今年は“依存心から脱却する”です!


・・・とりあえずニコ厨からの脱却を目指さねばw

| 今日のできごと〜 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:20 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/125
トラックバック