CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ぼった栗? | main | 友人からのバトンです >>


| - | | - | - |
チャーハンを作る!〜おめぇに喰わせるチャーハンは無ぇ!!〜
最近、寒さが弱まり暖かくなってきました。

ここのところ、コアラは親子丼ばかり作ってます。
いかに半熟の部分を残しつつ、卵をとじるか・・・
だいたいそのコツがつかめた感じなので新しい料理に
挑戦してみたくなっている今日この頃でした。


そこで冷蔵庫を開けたところ卵と舞茸と玉ねぎしか入ってない・・・
これで作れる料理・・・

思い付いたのがチャーハン!!

中華料理の基礎中の基礎で簡単でありながら、美味く作るのが非常に難しい・・・

そんな噂をどこかで聞いたような、聞かないような・・・

でも簡単に作れるだろうと一回目の挑戦・・・
・・・



味薄い・・・
ご飯パラパラじゃねぇ・・・

そういえば「ためし○ガッテン」でご飯を卵で
コーティングするようにしたらパラパラにできるんだっけな〜
そのためには炒める前にご飯と卵を混ぜてたような気が・・・

てことで二回目の挑戦・・・
・・・
ご飯が・・・だめだ・・・
なんかしっとりしすぎ・・・卵がぬちゃっとしてる・・・

そういえば前に何かのテレビで卵を入れて5秒以内にご飯を入れて
かき混ぜてたような気が・・・
ついでに今持ってるフライパンは平たいものしかないから
チャーハン用にでかくて深いフライパンを買ってみるかな・・・

てことで、フライパンを買いなおし(直径28僂膿爾い發)三度目の挑戦・・・
・・・
ぬぅ
うまく卵がご飯全体に回らない・・・
ただかき混ぜるだけではいけないということか・・・

コアラは「思い出す」を使った・・・
確かテレビでは熱した油に卵を入れて数秒間かき混ぜて、ご飯を入れて
一度ひっくり返してたような気が・・・

ふむ、それなら、半熟の卵がご飯全体に行き渡るかもしれない・・・
ってことで四度目の挑戦・・・
・・・
上手くフライパンが回せない・・・
これはなかなか度胸がいるな・・・
こぼれてもいいってぐらい思いっきりやらないと上手くひっくり返せないな・・・

そんでもって五度目の挑戦(ちなみに今日です)
・・・
・・・
よし!!
今回は上手く回せた!!
卵と油が少しこぼれたけど、あとで拭けばいいでしょ。
かき混ぜ、かき混ぜ・・・


おお、ご飯に卵が薄くコーティングされて黄色もとい金色に輝いて見えるよ♪
あとは具材を入れて味付けて、完成〜

ご飯はパラパラ、味もいいね。(自画自賛中)
これなら人に食わせても文句は出ないと思う。(細かい点を気にしなければ)


えと、とりあえず自分のレシピを公開しておきます。



材料(二人分)
卵・・・・・・二個
ご飯・・・・・二杯
ピーマン・・・一個
椎茸・・・・・一本
玉ねぎ・・・・1/2個
ウィンナー・・四本
油・・・大さじ3ぐらい
塩、胡椒・・・適当
ごま油、醤油・適当


卵とご飯以外は細かく切って(みじん切り)炒めて、フライパンから出してください。
熱した油に溶き卵を入れます。二〜三秒混ぜてご飯投入〜
その直後にひっくり返す。
そしてかき混ぜ、かき混ぜ・・・(その間は中火から強火で)

ある程度、ご飯がパラパラになったら炒めておいた具材を投入〜
混ざったら、塩を五掴み分(親指と人指し指と薬指で掴む)、
胡椒は表面に軽く振ります。そして、混ぜます。
最後にごま油と醤油(オイスターソースでも可)を具の外側に一周かけて
混ぜます。
全体に醤油とごま油が行き渡ったかなと思ったら完成〜

こんな感じです。
かなり適当に作ってます。
え〜、最初から上手くいかないことの方が多いですから二〜三回作ってみて
自分の好みに仕上げてくださいな〜

お好みで鶏ガラスープの素も入れてみるのもいいかも?

あと、具材を入れたり、味付けする際は弱火だと焦げにくいのですよ♪


| 料理 | 04:48 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 04:48 | - | - |
コメント
えっ?
まじで?

ぃやったぁ☆

味見、喜んで!

いや、「〜おめぇに喰わせるチャーハンは無ぇ!!〜」って言われてたから……(汗)。

でも楽しみにしてまぁす(^o^)/☆
| hilarious | 2006/04/18 11:26 PM |
多分今度のメタ界に弁当として持ってくる予定であります。

その時におすそわけを、ということで・・・
毒見もとい味見をお願いします。
| CORE=RA | 2006/04/16 1:10 AM |
……

すげぇ探究心だぜ☆
ほれぼれするぜ☆
少しヒク……?
いやヒカねぇ!!
俺はヒカねぇヨ!!

むしろかっこいいぜ、ナイスだぜ、お床の中の乙子だゼ☆

渋すぎるぜ旦那♪

だから……







今度喰わせて栗☆
| hilarious | 2006/04/15 3:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/57
トラックバック