CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< もう、ダメダメですね。 | main | 本当に申し訳ないです・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
TRPGは面白いな
先日、先輩がやってた一つの物語が幕を閉じました。
その物語はファンタジーで、その中ではコアラが主人公になってて、
記憶喪失の女の子(16歳ぐらいだっけかな)を助けて、一緒に暮らして、
そうしてる内に記憶を取り戻してちゃって、主人公がいる街で起こっている事件の
中心人物だったことが判明して、女の子が敵になっちゃった。
さあ、その女の子を助けろ〜、みたいな流れの物語でした。

簡略化して書くとあっけないし、味気ないけど、
実際、激しく切なかった。
コアラはいったい何回、くっさい言葉を吐いたっけな?
ああ、思い出すだけでもハズカシス・・・

何がどうハズカシイかというと、
そういう言葉を吐くこと自体は演技だから別に構わないんだけど
このTRPGというものは状況が与えられてもセリフや動きは
全てその場で、即興で自分で考えないといけない。
つまりある程度、演技者の趣味嗜好経験が表に出てしまうことなんですよ!
これが一番ハズカシイんですよね。
恋愛経験など全くないこのコアラに、何を言えとおっしゃるのか、この先輩は!!
ただやってて楽しかったんですけど、ね。

ただ、恥ずかしかったんですよと言いたかった。
コアラが吐いた言葉集

女の子が事件に関わってる可能性を最初に自警団に疑われ、
女の子が連行されそうになった時に吐いた言葉
「オレがこの子の疑いを晴らす、そして事件を解決してやる、この命に代えても!
だからもう少し待っててくれ」→半分叫んでます。

女の子が記憶を取り戻して敵側に戻りそうになったときに吐いた言葉
女の子「私は敵なの」
コアラ発言「知らない」←fate参照の発言
女の子「邪魔をしないで」
コアラ発言「そんなこと知らない」←fate参照の発言

敵として現れた女の子に対して吐いた言葉(状況は一対一でした)
女の子「邪魔しないで」
コアラ発言「邪魔なんかじゃない」
女の子「私は復讐しないといけないの!」
コアラ発言「君は本当はそんなことを望んじゃいない!」→半分叫んでます
     「君と一緒に暮らしたあの三日間、君は幸せだっただろ」→叫ぶ
     「あの幸せこそ君が望むものじゃないのか!」→叫び

ふぅ・・・書いててマジにこんな事をこの口が吐いたのかと思うと改めて恥ずかしいっす…
でもネタと言うかTRPGの一端を紹介するいい機会なので
最近のTRPGのコアラ's迷言集を作ってみました。
念のため言っておきますが、わりとこういう発言ってTRPGには多いので
決してコアラが変と言う訳ではありませんよ。
あえて言うならTRPG自体が変・・・うわっ、なにをすr、やめrfjdkぁgh…
| TRPG | 01:45 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:45 | - | - |
コメント
>主人公は恥ずかしい台詞吐いてナンボですよ!(ぇ

そうなんだよね!
でもそういう台詞を言おうとすると途中で
理性がブレーキをかけて何もいえないときとかあるんだよ。
それはそれで余計な一言で場を盛り下げなかったから
良かったかもと思えるときもあるから難しい・・・
| core=ra | 2006/09/23 8:10 AM |
TRPGかぁ。

面白そうだな(前から思ってたけど)。

その即興台詞合戦゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

主人公は恥ずかしい台詞吐いてナンボですよ!(ぇ
| pan | 2006/09/21 11:15 AM |
>そうそう。
>あの雰囲気はカラオケで歌うとかと結構似てたりすると思>うよ。


まwメタ会仕様カラオケねw
普通の一般の人と行くとまたかわってくるお!
| もる | 2006/09/21 3:16 AM |
>そっかぁ。
 ふかいんだねぇ。
 TRPGって。

深いかぁ、確かに深いのかもしれない。
正直、流れと勢いとノリでやってたから、
あんまり考えてなかったけど、
そういう流れを雰囲気を作って、恥ずかしがらずに
今の状況に最も適した(面白いor盛り上がる)演技を
追求するという点でいろいろ深いものがあるかもしれない。


>恥ずかしいかもだけど、歌だってメロがあれば、
 恥ずかしい歌詞でも歌えるもん♪
 その環境が恥ずかしさもふっとばしてくれるんだろうね。。

そうそう。
あの雰囲気はカラオケで歌うとかと結構似てたりすると思うよ。
| core=ra | 2006/09/20 10:58 PM |
そっかぁ。
ふかいんだねぇ。
TRPGって。

概略だけど、少し深い部分が垣間見が丘だったよw

恥ずかしいかもだけど、歌だってメロがあれば、恥ずかしい歌詞でも歌えるもん♪その環境が恥ずかしさもふっとばしてくれるんだろうね。。
| もる | 2006/09/20 2:12 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/87
トラックバック