CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< ブレス オブ ファイア后ΑΑΔ垢瓦い福ΑΑ | main | 罪憑き・・・ >>


| - | | - | - |
アニメ版ウィッチブレイドに感動!
最近見たアニメの中で最高の評価を上げたい作品。

ウィッチブレイド
絵とか設定を見た感じではかなりのアクションが激しくて、廃れた感じの世界で
主人公が敵と戦って勝ち抜いて何かを勝ち取るみたいな殺伐とした内容だと思ってました

でも実際は違ってました。

切ない、切なすぎる・・・
もう中盤からは毎回泣きそうになってました。

終わりが判っている。でもその終わりは悲しすぎるから終わらないように足掻くけど
終わりを変えられない。なら出来るだけのことをやろうという主人公の姿が
痛々しいくて見てられなくて、でも続きが気になって見てしまう。
もう主人公に完全に感情移入してました。

このアニメのメッセージを一言で言うなら“親子愛”
これがすごく自然な形で散りばめられていて、戦闘シーンも上手く織り交ぜられていて
しかもアクション自体も格好イイ!絵はちょっと微妙な点があったけど
全く気にならなかったし。
なかなか個性的なキャラクターもいて、でも王道みたいなキャラも押さえていてGood!!


詳細を話したいけどネタばれも含めた感想になるのであとは“続き”にて
時代設定では20xx年ぐらいの近未来でほとんど現代と変わらない世界です。
ただ児童保護の法律がかなり強化されている設定です。

主人公は天羽雅音。
ある事件に巻き込まれ、主人公は記憶を失ってしまう。
彼女はその事件から救出された際に赤ん坊と母子手帳を持っていた。
そのおかげで彼女と赤ん坊は親子と証明される。(雅音は記憶がないので実感がないが)
それで記憶が全くないということで行政に保護されていたが、
6年後、親子になった二人は保護期間を過ぎてしまったため放り出される。
しかし経済的に子供を育てる能力に欠けるという事で行政から子供を施設に預けるように
迫られるが、それを拒否。だが、法律によってそういう親からは子供を強制的に
離してもよいという事になってるので行政から逃げる、というシーンから物語は始まる。


それからどうなるかは実際に見てくださいな。
ここではコアラ印象に残った箇所を紹介します

設定としてウィッチブレイドというブレスレットを身につけた人は変身して超絶能力を
持つことが出来るということなんですが、それを使い続けると自分を崩壊させて
しまうことが判明し、死を覚悟する。でも死ぬ前に子供のためにたくさんのことを
してあげようと遊園地にいったり、豪華な食事を取ったりしてて、周りの人に
やり過ぎだ、と諌められたり、子供から不満を言われても、
「いろいろしてあげます」みたいな行動をし続ける姿を見て、感動。

だってさ、その気持ち、想像でしか判らないけど、きっと必死なんだよ。
自分がもうすぐ消えてしまうから寂しくないようにたくさんの思い出を
作ってあげようという母心ですよ!
でも、事情を知らない周りからは歪んだ愛情にしか見えない!
このジレンマ、泣ける。


あと、本格的に崩壊が始まって死を実感し始めたとき、なんとかウィッチブレイドを
壊そうとするシーンがまた泣けた。どうあっても壊れない。腕を切り落とそうとしても
ウィッチブレイドの防衛機能によって防がれてしまう。しかもこの時点で
このウィッチブレイドの真の所持者は自分の愛娘だと、そして自分が死ぬか
娘が成長した時点で所持者が切り替わることがわかっていて
どうにかしたい!けど、どうにもならない・・・

この辺りで、雅音は死ぬんだろうなぁ、という雰囲気をかもし出してたから
この足掻く姿は無駄に終わるだろうと思ってたけど、足掻かずにはいられない・・・
その思いが感じられるから切なくて泣ける・・・


他にも大量にいいシーンが用意されてます。
1話から見るときっと泣けます。
書くだけの情報だけでは語りつくせないほど切なく感動するシーンが、
そして実際に見なければ判らない数々の感動のシーンがあります。
もう涙なくして見ることは出来ないでしょう。
毎話毎話、感動してしまうんですから。
ほんとにこんなに切なくて親子愛をここまで表現したアニメを見たのは初めてです。

真剣に一度の視聴をオススメします!


とりあえずここから15話まで見れます。
http://www.guba.com/general/search?contentMaturity=-1&contentType=-1&expandedSubcategory=-1&query=WITCH+BLADE+&mst=63&fields=23&x=28&y=5
| anime | 23:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 23:05 | - | - |
コメント
武装パンダたちが、ネットで

切ないネタを

ウィッチブレイドしたかった。


| BlogPetの武装パンダ | 2006/11/24 1:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/98
トラックバック