CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< アニメ版ウィッチブレイドに感動! | main | ダメだ、次、行って見よう〜 >>


| - | | - | - |
罪憑き・・・
これは灰羽連盟というアニメの中で使われた言葉。
その言葉の付属として「罪を知る者に罪は無し、ならば汝は罪人也や?」があります
この言葉を思い出すと胸が締め付けられるような思いになります。

この言葉を詳しく説明するなら、
「自らの罪を知る者に罪はない」「なら罪を知っているあなたは罪人ですか」
前半は一般的な意見です。罰という概念はこの際、無視して、
自分が罪を犯しそれを認めた=そんな人の罪は消えるよ。
ってことですね。
この前提を踏まえて、罪を知るあなたは罪人か、と問います。
罪を知っているなら罪はない。しかしそう思ったら罪人になってしまう。
罪人になるということは罪を負うこと。
しかし罪を負えば罪を知ってしまうため罪はなくなる
この堂々巡りのことを罪憑き、罪に憑かれるということです。


もとから矛盾した結論しか導けない言葉ですが、これは割と一般的な思想
(多分、儒教の影響だと思う)だと思います。
アニメの中ではこの矛盾に対しては自分で答えを出さなければならない
ということではっきりとした主張はなかったです(答えは人それぞれという事でしょう)


自己嫌悪もこの言葉でなんとなく表現してるような気がします。
罪を犯したと思った→罪を知ったため罪は無くなった→
罪を犯してないと思ったため罪を負ってしまった。

多分いろいろな要素を削ぎ落としているため、論理として破綻している気がしますが
アニメでこの言葉で受けた衝撃は忘れられません。
一旦、罪に憑かれてしまったら、どうやって抜け出せばいいのか、と。
今はそれなりの答えを持っているので思うところは少なくなりましたが
この言葉を思い出すと、なんとなく身が引き締まり、自分の罪を再認識し
そして、いろいろ考えるきっかけになって、いいです。







いまいち何を言いたいか判らない文章ですね。
駄文を失礼しました。

| anime | 23:38 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 23:38 | - | - |
コメント
なるほど。
そういうことだったのか〜
その辺まで全く見てなかったw
| core=ra | 2006/12/01 3:32 AM |
すまぬ、コアラ氏。
とりみだした。

コメントする箇所を間違えるくらいに……。

↑のコメントはほんとはウィッチブレイドの方にする予定だったんですが……。

うのまこと はウィッチブレイドのキャラデザだよ☆
他には、えっと、宇宙のステルヴィアしかシラナイけど……。
| pan | 2006/12/01 1:49 AM |
>hilarious氏
DVDなどを持っているわけではなくyoutubeで見ました。
次の記事に全話分リンクを張っておきますので、
もし良かったら見てください。

>pan氏
ど、どうしたpan氏!?
なにがあったんだ?
てか、うのまことって誰だーーーーー!!!!????
| core=ra | 2006/11/30 10:28 PM |
う……。

うのまことーーーー!!!

すみません。取り乱しました。
| pan | 2006/11/28 10:55 PM |
>罪を知っているなら罪はない。しかしそう思ったら罪人になってしまう。
罪人になるということは罪を負うこと。



嘘つきのパラドクスよりも、意味深く。
これ、持っているの?
こんど観てみたい
| hilarious | 2006/11/27 11:01 PM |
>通りすがりの灰羽好き、さん

コメント、ありがとうございます。

そうですね、あまり話題に乗ることが少なく、派手さのない
アニメだったと思います。(そこがいいんですけどね)
でも、こんなまったりとした雰囲気を気に入る人たちは
多いと思いますので、今後も語り継がれるような良い作品だ
と思いますよ。


>ちなみにアニメの中でも答らしきものは、ほんのりと出していましたよ

ちょっと見直してみたら確かに製作者の一つの
答えらしきモノがありました。
完全に見落としてました。
まだまだですね(^_^;)


| core=ra | 2006/11/27 12:12 AM |
こんにちは、
灰羽連盟は地味だけど、いいアニメでしたね。
好き嫌いも分れやすいのですが、大好きなんです。

罪の輪の謎掛けは灰羽連盟でも印象が強い所ですが、
最初は何を言ってるのかよくわからずに、
何度か見返したのでした。

ちなみにアニメの中でも答らしきものは、ほんのりと出していましたよ。
ただし同じ話じゃなくて、もっと後に出てきましたが…
| 通りすがりの灰羽好き | 2006/11/26 9:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://armed-corera.jugem.jp/trackback/99
トラックバック