CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
今日はちょっと死にかけてきた
部室でジュースをちびちび飲みながらマンガを読んでたら思わぬところで
吹いてしまった。そんな事は良くあることなんだが今日はちょっと違った。

ジュースを飲み込もうとした瞬間に吹いてしまったのだ。
つまり食道と気管が同時に開いてしまったわけだ。
これも良くある事と言えば良くある事なんだが、今回は呼吸困難になってしまった。

状況としては軽く息を止めた状態で息を吐く事が出来ない。
吸う事はかろうじて出来たが、軽く息を止めた状態で無理矢理吸うと言う感じで
上手く呼吸が出来ない・・・

軽くパニックに陥りながらも多分5分程度でそれは収まった。
ただその時間は永遠とも思える長さだったし、このまま死ぬのかと
死を意識させるには十分な時間だった。

そして普通に呼吸が出来るようになった瞬間の開放感は・・・
・・・頭が真っ白だったので覚えてないw

今ならば思う。
過呼吸の人はこんな風に苦しいのか?
おぼれた人はこの苦しみのなか死んでいくのか?
喉に何かを詰まらせたらこんなにも苦しいのか?

むぅ、そういう苦しみの中で死んでいくことだけは避けたいな。
出来れば眠るように死にたいものだ。

そんな命の危機を感じた日でした。
| 今日のできごと〜 | 01:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
酔った勢いで書く日記w
遅くなりましたが、あけましてございますm(_ _)m
今年も滞りがちな日記になると思いますが、月一ぐらいでチェックしてくれると
嬉しいですw

あと前の投稿の続きはそのうち書きます

今日は一人暮らしを始めて、初の我が家で卓飲みをやりました。
どうやら我が同僚が実家からおいしい日本酒を持って帰ってきたようで
一人じゃ飲みきれないから、たまにはサシで飲むかという話になり
それが今日決行されたのです!

それで同僚が持ってきた日本酒が「菊姫」という名前で外観からして
おいしそうだったんですよ。凝ったデザインは一切なく
波が描かれた白地に「原酒」と書いてあるだけのシンプルなラベルで
それだけで何か期待させるものがあったんです。

そして一口飲んだ瞬間にその期待が確信へと変わったんです!!
ほんのりと甘くまろやかな口あたり、まるで何かの蜜のよう・・・
それでいて全くしつこくない。
そしてアルコール度数の高さを感じさせる飲み込むときのむせ返るような喉の熱さ・・・

これは明らかに20度以上のアルコール度数・・・
にもかかわらず、何だ、この飲みやすさは・・・
カクテルでもこの度数でこんなに飲みやすいものはないぞ!?
これはありえない、ありえないぞーーーーーーー!!!!!!!!!

これが本当の日本酒の実力なのか・・・

同僚曰く「あけてから何日か経ってるから、風味は落ちてるな」

何ですとーーーーー!?

これで風味が落ちてるとか有り得ない・・・!!


「もやしもん」というマンガで日本酒の素晴らしさについて語られていたが
あれは事実だったのか・・・

日本酒はお酒の中でも腐りやすい部類であり、
原酒は芳醇な甘さのフルーツの香りがする。
日本酒は世界のお酒の中でも最高のものだ。

この味なら納得がいった!!!!

1.8ℓで2500円なら出してもいい!
いや、むしろそれは安いぞ!と叫びたい、そんな気分だ。

と興奮しながら中くらいの湯呑みで2杯飲んだら酔いましたw
完璧に酔いましたw
千鳥足寸前までになりましたw
でも不思議と気持ちが悪くないです。

そんな感じで最高に気分良く酔えた初卓飲みでしたw
| 今日のできごと〜 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
最近見た2つの神アニメについて書いてみる・・・その1
既に放映は終了してしまいましたが、
春から秋にかけてのアニメは量が多く、質もかなり良かったです。
特に「天元突破グレンラガン」と「大江戸ロケット」については個人的に
近年まれに見る名作だと思います。

気が向いたのでこの2作品ついて少しずつ書いていこうかと思ってます。

まずは「天元突破グレンラガン」について
まずは一言、熱い、熱すぎるアニメです。
主人公シモンがその兄貴分カミナに導かれ、成長し、最終的に世界を救う。
それだけなんですが、出てくるキャラが熱いんです!(特にカミナが)
歌舞伎で言う「見得を切る」シーンが何話かに1回用意されていて
そのセリフがとにかく熱い。
また、普段も熱いセリフをたくさん言ってくれます。
「俺を信じろ、お前を信じる俺を信じろ!」
この言葉を思いついたスタッフはすごい!

ストーリーも素晴らしいです。
キャラの散り際がかなり秀逸です。
中盤におけるカミナの死。それを乗り切れず鬱屈しているシモンが
それを乗り気る過程もいいですね。

そして敵である支配者を倒し、英雄となって7年後・・・
シモンとその仲間達はそれぞれ要職に就き、平和に過ごしていたが
突然、正体不明の敵に街が壊され、シモンは責任を負わされる。
そしてまた、英雄として動き出す。
ここの「英雄がその地位を剥奪されるが、また英雄となる」一連の流れは大好きです。

そして、真の敵と戦い、その中で死んでいく仲間達。
シモン自身も敵に呑まれて倒れようとした時にカミナの魂が現われ、シモンを助ける。
その思いを胸に真の敵を倒す。
熱いシーンです。

・・・
いつの間にかあらすじの話になってた・・・
ともかくこのアニメは熱いんです!


あとBGMもいいですね。
ギターを思いっきり使ってるBGMが多くてかなりカコイイです!!
歌詞がついてるBGMもあり、その歌詞が「raw raw fight a power」なんです!
意訳すれば「道理をぶっ壊せ」って事なんです!
熱いです!

他にもいい所はたくさんあるんですが、書ききれないので
面白いかどうかは自分の目で見てみてください。
| anime | 20:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
どうにもこうにも・・・
TRPGをやって、早5年目・・・

そしてあと4ヶ月ほどでサークルの熟練者達ともお別れだと思うと、
何とも惜しいな。

互いに知っている仲だからこそ、馬鹿なことを言って互いに笑ったりできる
そんな関係ももう少し・・・

せめて、それまでにしばらくTRPGをやらなくてもいいやって思えるほど
質と量をこなしたいもんだ。

まあ、そんな事は無理で禁断症状が1ヶ月ぐらいで出るんだろうけどねw





あ、それと最近ワイルドアームズ2ndのEDをニコニコ動画で見たときに
2番のサビ部分を聞いて不意に目頭が熱くなりました。

「もう会えない事よりも出会えたことが嬉しい」

と言う歌詞で、ちょうど前半部分に書いてた事を考えてて、時間がないな、
と少し焦ってたときに聞いたので、

なんてタイムリーなんだろう、この曲は・・・
そうだよな、会えなくなる訳じゃないけど、確実に会うのは難しくなる。
けど、それでいいじゃないか・・・

と言われているようでそんな感じでしみじみとしてしまいました。
| - | 22:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
なんとなく投稿を再開してみる。
4ヶ月ぶりにブログを書きますよw
いつまた、書かなくなるかわからないけど・・・

今日は久しぶりに自分自身の無知さ加減に衝撃を受けました。
結構得意な分野(アニメ関連)に対して全くと言っていいほど知らなかったんだな、
表面しか知らなかったんだなと言う感じで、ほんとにショックでした。

自分の得意とする分野に関してはもっと集中しましょう、
という自戒を込めての記事でした。
| 今日のできごと〜 | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) |
今日のセッションは良かった、とても良かった。
4年ほどTRPGをやってきたが、ここまで満足した事はないかもしれない。

N氏よ、とてもよいロールプレイをしてくれた。
本当にありがとう。
GMがここでこんなことを言ってくれたらいいなって事を完璧にやってくれた。

こんな経験はそうないだろう。
でも、またこんな経験をしたいから、TRPGプレイヤー諸君、ロールプレイをがんばろー!

続きを読む >>
| 今日のできごと〜 | 01:31 | comments(9) | trackbacks(1) |
日本の若者?文化の世界輸出、第2弾(yahooの記事より)
ここ数年の日本のアニメの世界進出がすごいことになっているらしいけど
最近は日本のヴィジュアル系バンドが世界の注目を集めてるらしい。

その影響として海外で日本のヴィジュアル系に影響を受けたようなバンドが実際に
スペイン(バンド名:Pink Jisatsu→ピンク自殺)やドイツ(バンド名:TOKIO HOTEL)で
結成されてるし、そのヴィジュアル系ファッションを海外ファッション誌ヴォーグ仏版が
「Visual Kei」と銘打って特集している。

・・・不思議だ、とても不思議だ。
あまり聞かない音楽のジャンルだから何とかいえないけど、POPとかロックとかあるのに
なぜ偏見かもしれないが、マイナーなジャンルであるヴィジュアル系?

あくまでイメージでなんだけど、そんな歌が上手いっていう感じじゃないし
恋愛の歌が多い(しかもネガティブな方向の)ってのがあって
あまり好きになれないジャンルなんだよな〜
でも実際にどういう状況で人気に火がついて
いったのかを読んで納得・・・

曰く「日本アニメがブームになって(ブームの元はセーラームーンらしいw)、
それで日本に興味を持った人たちがヴィジュアル系の着目したようだ」

そしてファン曰く
「ヨーロッパやアメリカとも違う独特なファッションと音楽形態に惹かれました」

ふむ
日本のアニメが火付け役になったって言う事か・・・
しかも“かっこいい”ではなく“違うから”なのか?

待てよ、日本のアニメを好きになった人がヴィジュアル系を好きなったんだよな?
日本の文化として同一視されてるのかな?(アニメ=ヴィジュアル系)

その辺の事を一度、小一時間、問い詰めた(ry・・・
| 今日のできごと〜 | 00:08 | comments(1) | - |
TRPGとは・・・エチュード(即興劇)である。(衝動で書く)
最近、ある人からエチュードという言葉を聞いて以来、
この言葉がよく目に付きます。
エチュードとは即興劇の意味で、出演者は監督によって登場人物の設定と役割、
シーンの状況など自分が演じる架空の人物や場所の情報を聴いた上で
自分が思うその登場人物がそのシーンで行うであろう行動を演じることです。
故にエチュードにおいて出演者それぞれが演出家であり、登場人物であるわけです。
エチュードのプロの役者は即興なのに、時に観客を笑わし、泣かせ、感動させることが
出来るといいます。


ん〜、すごいもんだ・・・

続きを読む >>
| 適当なできごと | 00:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
軽くディベートして思うこと・・・(備忘録風)
サークルの部室で後輩とゲームしてたら、突然OBの人が来ました。

適当に話してたら世界情勢の話になぜか流れていって
結論みたいなものを自分なりに脚色しつつメモリマス。
「日本ではそこまでなくなったみたいだけど、世の中は学歴社会なんだって!」
「韓国とか中国は当然だけど、アメリカでもベンチャーとか起業してる人はみんな
博士号とか取ってるしね、ヨーロッパも庶民と貴族の行く学校は違うし」

「アメリカではよく差別とか迫害が結構起こるけど、中国ではそこまでないらしい
中国人は基本的に自分が上と思って見下してきてるから下には優しくするし
一つでも認める部分とか、恩とかがあったら一気に優しくなったり、出来るだけ
力になろうとするらしい。そういう意味で中国人は義理人情に厚い。
日本が戦争に負けて中国から逃げるときも捨てられた日本人の孤児もちゃんと育てたし
日本人が逃げるときに中国人に助けられたって話もあるしね」

「ヨーロッパはEUって共同体を作って表面上は仲良くしてるけど、腹の中じゃ
絶対に他の国のことを嫌ってるよ。だってヨーロッパの歴史は戦争の歴史だからね
今は一緒にならないと経済的に立ち行かなくなるからまとまってるけど
腹の底はわかんないよ。イギリスだって通貨の問題でEUに参加しなかったとか
言ってるけど、EUを主導してるのがフランスとドイツでそれが気に食わなかった
だけなんじゃないかって思うんよ。」

「日本で格差が広がったって言ってるけど全然広がってないと思うよ。
格差って言うのはアメリカではセレブとスラムとか、ヨーロッパなら貴族と庶民だし
中国とかになったら底辺は犬畜生の生活だからね日本はまだまだって言う感じがするよ。
ただ、何でこんなに格差があるとか言ってるのかっていうと世の中に楽観的に
生活できなくなっただけ。閉塞感が広まってるだけなんだよ」

「日本は世界的に競争力がなくなりつつあるって言われてる。技術だって世界に
追いつかれつつあるし、資源だってほとんどないしね。でも日本には人材があるから
生き残れるよ。世界の国々と学力を測ったって話があって、韓国、中国とかかなり上の
方に行ったけど、あれは学校に行く余裕のある裕福な層がそのテストを受けているから
点数が高かったり、志が高いんだ。比べて日本は全国津々浦々でやってるのにそこまで
点数が落ちてない。つまり教育水準が高いから人材は生まれるし、技術力もそう減る
事はないだろう」

とりあえず覚えてる分だけ書いとこう
| 今日のできごと〜 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウシガエルのなく頃に・・・
最近ウシガエルの泣き声を聞くようになりました。
今の家に住み始めて一ヶ月間悩まされたこの泣き声
コアラにとって、もはやトラウマです(慣れましたけどw)

そろそろ寝ようかとカウントダウンTVを見ながら準備をしていたら
こんなものが流れてきました。

うったわ〜れる〜もの〜♪

この曲を聞いて即座に反応しつつ、戦慄が走りました。
声優さんが適当にアコギ一本で作ったあの迷曲がCD化されて
しかも25位だとーーー!!!
そんな馬鹿なwwwww
(ちなみにオリコンでは16位でした)

ちなみにこんな曲↓

http://www.youtube.com/watch?v=gH0yAd6apFY
続きを読む >>
| - | 02:06 | comments(6) | trackbacks(1) |
<< | 2/14PAGES | >>